DIYでお気に入りの空間へ

副業

私がDIYに目覚めたのは。20代半ばのころ

 

海外のお部屋やカラフルなお部屋の写真を見るたびに、憧れていました。本屋さんにいってはDIYの本や「私のカントリー」などいつか理想的な空間に住んでみたいと願い、頭でっかちに本などで情報だけ収集。

当時はDIYアドバイザーという資格がないと、仕事はだめなんだーとか、悶々と考えてたような気がします。でもやはり、どんなことでもとりあえずやってみるということが、一番近道でした。

 

1、最初にイメージ図を紙にかきます。

この時できるか?できないか?は横に置いておく。イメージを線で描きます。

参考にするのは家庭にある机やキッチンの流し台。置きたい場所にピッタリな寸法を描いた絵に描き加えます。

2、作る家具のイメージで木材を選びます。

おすすめはパイン集成材やSPF、杉です。平らな場所に置いて、木材に反りや節がないかチェック!!

理由:パイン材は無垢もありますが、ペイントしてしまうし集成材が安価ですね。

ジグソーやのこぎりで加工しやすいです。

杉は軽くて柔らかいので多少ざらつき感がありますが、無骨感を演出したり壁に直接棚を付けたい時などおすすめです。

4、直線カットは、ホームセンターのカットサービスを利用しましょう。大きなパネルソーでズバッとね。

5、補強や、見た目には45℃カットが必要になることがあります。そんな時はマイターボックスで美しい45℃を叶えましょう。

6、カットしたら、サシガネを使って印付け、水平と直角を意識して印をつけます。

今回はここまで~(*^^*) 次回はいよいよ、組み立て編へ。

もしも、家具作りたいなぁとか、何をどうすればよいかななんて迷っていたら、

ぜひ、カフェドマリ子にご相談ください。電動工具レンタルや木材選び、設計などなんでも懇切丁寧、横についてご指導いたします。

※1時間指導料 2200円〜

材料費はお客様負担です🙇‍♀️

お問い合わせはこちらか0276-55-3083へ

日時を調整して、カインズホーム大泉店、工作室で実施いたします。

実施可能な日は水曜日、日曜日の他、一ヶ月前の予約でしたら、何曜日でも承ります。

今のところ、アナログで管理してます( ̄∀ ̄)

コメント

タイトルとURLをコピーしました