40代以上の副業、起業アリですよね、、

ブログ

ブログ更新、気まぐれ(;´Д`)

こんにちわ、カフェドマリ子です。

すっかりコロナくんと共に生きる社会がスタンダードになり私たちの取り巻く環境も大きく変わり、個人が輝く時代が来ました。環境の変化に対応するのは確かに大変なこともあるのですが、40歳過ぎていても今日が一番若いのだから、自分を信じていこ。

ぶっちゃけ、チャレンジする時はお金のことが一番気になる。。のが本音だと思います。

40代起業、借金、バツ2、社会不適合で人生積んでた私が自分なりに実践してきて、社会システムを味方につけながら自分の中の納得や自信をつけ生活を向上させる方法を少しずつ発信していこうと思います。

個人事業やフリーランスで自分なりの!成功(OK)ラインをクリアする方法

1、マインド

〇諦めないことを決意する➡自分で決めた人生だもの、どうにかできる

〇主体的であること➡自分の行動と決断が結果に直通しています。

〇行動の結果はすべて自分の責任と心得る

2、情報収集

〇インターネット➡YouTubeやGoogle検索で副業やフリーランス起業のキーワードで検索

〇SNSの情報受信?!でおすすめはTiktokです。➡補助金、助成金、給付金の最新情報が受け取れます。

〇商工会議所や市役所の窓口や税理士さん、銀行は頼りになります。➡起業するために必要な開業届や事業計画の他、補助金の申請のサポートをしてくれます。※0から起業ということは、私は数字が皆目見当がつかなかったため、率直に質問しながら計画書を作成した経験があります。

〇すでに個人事業主や法人で安定的に稼いでる人に聞く➡体験に基づいているため、とても説得力があります。アドバイスを素直に実践することで、財政危機を乗り越えることができます。

3、実践する

〇税務署に開業届を提出する。

〇銀行に融資の相談をする➡起業時に銀行と信頼関係を築くことは実は大切!

〇自分のやりたいことやスキルの棚卸。必要な環境を整える。

2020年利用した社会福祉システム一覧

コロナのおかげで、個人社会が加速します。何かと適応障害を起こしそうな今日この頃、少しでも安心して過ごせるように、社会の福祉システムの申請、手続きは助けになります。

店舗編

  • 店舗家賃支援金
  • 協力金
  • 持続化補助金
  • ストップコロナ対策認定店➡コロナ対策支援金
  • go-toイート

子持ち低所得者向け個人編

  • 一律給付金
  • ひとり親給付金
  • 18歳未満給付金
  • 住宅確保給付金
  • フードバンク
  • 緊急小口資金、総合支援金
  • 年金免除、健康保険料の減額申請
  • 児童扶養手当

つまるところ、もし起業や会社を辞める決断をしたとしても、どうにかなります。起業当初は借金〇百万に震えたけど、順調に返済も進みました。

ミドル世代の起業なんて無謀にも思えるのですが、日本は実は社会の福祉システムが厚いので、自分のプライドや見栄、自己否定感を捨てることができれば見える世界は確実に変わることお約束します。

私は、社会不適合からの出発➡チャレンジ➡自分の決断だから納得できる➡生き方、在り方について軌道修正することに決めました。お店は完全予約とさせていただき、副業について勉強と実践を深めてまいります。

店舗営業は予約お願いします

電話08054389676
LINE https://line.ee/VqKD1bj

2021年は、お店の売上で成功だけではなく➡個人で成功する方法(自己実現)を目標にチャレンジを続けます。

お店の空間は、レンタルの他、カフェドマリ子貸し切りで運営しています。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました